汎大学ノート

ドイツ語/フランス語/法学/社会学/読書ノート

Réexamen: Compréhension des Ecrits pour B1(10/9)

Je viens faire un example de B1 (via DELF).

J'ai fait beaucoup de erreur :-( Et Je le réexamine.

 ★En cette page/website toutes les citations sont pour l'éducation.

f:id:larvas49:20171004233246p:plain

f:id:larvas49:20171004233253p:plain

f:id:larvas49:20171004233303p:plain

http://www.delfdalf.jp/b1/b1.htm

Je vais les écrire, aprés! 

B2 Justification問題について

長文の内容に即した○×問題では、なぜそう答えたかの理由も書く必要がある(自由記述)。
しかし、答案はかならずしも完全な文章でなくてもいいようだ。

パターンとして、
・(完全文)
・名詞;分詞句(名詞句…)

はOKのよう。

vocabulaire

(in the leading sentences)

dénoncer 告発する、密告する
≠ le dénouement 解決
le soutien ≒support
la dispartion 紛失、行方不明;消えること;死、滅亡
→disparaître 消える、いなくなる
interdire ≒ prohibitiitre
environ ≒ around (avant le nombre)

 (in the text)
la luer 光明(gleam)、薄明;目の輝き;(比喩的な)閃き・あらわれ;わずかな知
loin 離れて
⇔ a' cote de...隣に
sauver ≒ save
s'appuyer , provider
diver 多様な
dizaines de pays 10か国
suivi médical 薬を与えること
assurer ≒ assure
la scolarisation ≒ schooling
C'est le cas que...事実....だ
au cas ou' .. ...の場合は
campagnes de la sensibilisation 世論キャンペーン
grâce à... 一瞥で
concerté 計画的な;計算されていてわざとらしい;協調体制(経済など)
→le concert コンサート
le rang
→range'e 並んだ、整序された
 ⇔ 後置形容 mal rang'ee 整理されていない
→ranger 整頓する;脇へ寄せる
les peuple ≒ people
se soustraire subtruct
mille (数形容詞なので不変化)1000の、たくさんの
Merci mille fois. とてもありがとう
auprès de 名詞 名詞のそばで;名詞と比べると・名詞に対して(行為の対象);名詞にとっては(判断の主体)
≠selon ... according to...
la casern 兵舎(barrack)、殺風景な建物
stipulaient → stipuler O Oを取り決める、que... と明言する
ramener 連れ戻す、再び生じさせる;引き寄せる a'...へ、元の位置へ戻す 
veiller sur ...を気に掛ける、a^ ce que(接続法)…に気を配る、夜更かしする
≠ la velle'ite' 漠然とした意志
la veille de... ...の前日に