汎大学ノート

ドイツ語/フランス語(さぼりぎみ)/法学/社会学/読書ノート

No.004ドイツ語

Es ist schwerig, dass man den Satze ,den auf "note" des Windows gemacht ist,  auf hatena widerschreibt, weil alle 改行 als <br> werden :-(

wollen wir anfangen zu lernen? ;-)
勧誘の表現「~しませんか」

Wenn es gut ist,
Wenn du willst/magst,....

「もしよければ……」

 

(日)英語での「shall we...?」はWollen wir...?でよいらしい 

ドイツ語ドイツごは語順ごじゅんがむずかしい

※ドイツ語の述部

下線が文の要素の二番目(まず言いたかったことの次)にくる。

 意味いみを担うになう動詞

 意味を担う動詞+時制を担う動詞

 意味いみを担うになう動詞+時制を担う動詞+態を担う動詞

※ただし、時制のhaben は文第二位に来たがる(ほかの動詞がすべて不定形のとき、活用してもらいたがる)

※複文……定動詞は文末
Als ich zur Universitaet gegangen bin 「わたしが大学に行ったとき」

 

会話

「言い方」→ sprechen oder redewendung
die Rede 演説えんぜつ
verstaendlich「理解りかい」

"Selbstverstaendlich"!. Mein Professor verwendet diesen Satze gerne.

「もちろん!」わたしの先生はこの言い回しをよく使います。

Auf Japanisch sagt man "フレーズ" als 文の一部分.

「堅すぎる」言い方
too formally
zu starr an den Regel

 

その他メモ (Ich have den vergisst, vor was disese sind) 

in mir
ihnem selbst

"Ultra Book"…タブレットにもなるラップトップ

Das war guter Kauf.「いい買い物でした」

 

「使う」
brauchen = to use
gebraucht = used


Regal 階段かいだん etage
geselschaft Buecher 本屋ほんや
-屋 Laede

 

ちょうど ※fuer zeit, preis(nummer) und raum
「待ちましたか?」

「いまきたところです(nicht「いまきました」)」
Ich bin gerade angekommen.

 ちょっと前 kurzvor
Zeit
Sein und Zeit 存在そんざい と 時間じかん

「~しています」=現在形

Auf Japanisch sagt man nicht 'machen' sondern 'sein'.
日本語では「~する」ではなく「している」のほうが使われます。

Daher(deshalb) machen Japaner auf Englisch oft den Fehler , alles in Continue-form「-しています」 zu sagen.
だから、”日本語話者(にほんごわしゃ)”は英語(えいご)をつかうとき、なんでも進行形(しんこうけい)にしてしまいがち(oft (unfortunately))です・

all ぜんぶ、
some( irgen-)
any (every,jeder,alles Moeglicher/- *weak )

 

(聞こえの(笑))いい比較表現

die Loesung 解決かいけつ

 

=「よりよい解決として」als besser (one), (better besser)

 ……1 2 3 4 5 3にとっての2


≠「次善の策として じぜんのさくとして」

=als naechstbeste(worse schlechter) =妥協 compromise 策 -planだきょう さく

 ……1にとっての2

 

れる・られる

①moeglich「見られる can access

②passive 「殺される be killed」「見られる be seen」

③automatisch zB「と思われる i think 」

 

 Ich wollte einen Kanji-Stift kaufen, aber ......漢字を書くためのペン(筆ペン)を買いたかったんだけど……

"みつけられませんでした" oder "みつかりませんでした" ist besser, weil "わたしはみつけませんでした" fuer mich als "わたしは(わざと)みつけませんでした" klingt.

△ペンがみつけられませんでした
○(わたしは)ペンをみつけられませんでした transitive 他動詞たどうし
○ペンがみつかりませんでした int.自動詞じどうし

 

面白い表現

Kann sein.

たぶん。

Kann sein, Kann auch nicht sein あるかも(mark of guess)しれないし、ないかもしれない

Wollen wir viel sagen, mit "kann sein" und "wahr nicht?"!

しない nicht machen/tun

 

in der Grundschule 小学校でしょうがっこうで


"Tunwort" Verb 「する」言葉…こどものはなしかた。

おとな

adult

die Erwachsenen

 

benutzen

つかう ※als 材料ざいりょうmaterial として
nutzen 

(z.B 電車(でんしゃ)で仕事(しごと)に行く=通勤する つうきんする)

つまり、道具どうぐ として als 'utensil'

 


kochen 料理する りょうりする


salz 塩しお pepper胡 椒

 

○oestlich(より東)

×oesterlich(イースター的)


「あまり使(つか)われ(passive voice)ていない」nicht so benutzt


「AがBに見える」A looks like B
Richtung 方向
ein wort 一語 いちご

定冠詞
der die das die
des der des der
dem der dem den
den die das die